毎日が大安ブログ

あなたも私も毎日が大安です

浴衣の洗い方、家の洗濯機で洗う方法。帯は洗っても良いの?

time 2017/03/11

浴衣の洗い方、家の洗濯機で洗う方法。帯は洗っても良いの?

夏のイベント、花火に夏祭り、彼氏とのデートに浴衣を着る機会が増えますね。
暑い季節、汗をかいた浴衣を洗いたいのだけど、
お気に入りで大切にしたい浴衣を家で自分で洗っても大丈夫かしら。

毎回クリーニングに出すのは大変だし。

浴衣は自宅で簡単に洗うことができますよ。
いくつかのポイントをおさえておけば、
毎回さっぱりした状態で着ることができますよ。

スポンサーリンク
  

浴衣の洗い方、家庭で洗う方法

浴衣は自宅で洗えます。
クリーニングに出すと一回1000円以上してしまいますし、
油性の汚れしか落ちないので、
汗の水性汚れは家庭で水洗いするのが一番サッパリときれいになります。

ていねいに手洗いする方法もありますが、
ゆかたは大物なので手洗いするとなると大変です。

洗濯機で洗う方法

生地が多くかさばる浴衣は、洗濯ジワやヨレがおきないように
ていねいに畳んで、洗濯ネットに入れて、
洗濯機の弱水流の設定で洗いましょう。

畳み方は、両袖を合わせて袖たたみにして横長の形にしておき、
3つ折り、または4つ折りにします。

洗剤はエマールやアクロンなどのおしゃれ着洗い用の洗濯洗剤を使います。

干すときに、生地の表面のシワを手で押さえて伸ばしておきます。
洗濯シワが気になるようであれば、
脱水時間を短め、30秒くらいに設定し、
まだ水でしっかり濡れていて、重たいくらいの状態で干します。
水分の重さで生地が伸び、シワを防ぐ方法です。

スポンサーリンク

干すには着物用ハンガーがあればベストですが、
ない場合は普通のハンガーを3本用意し、
間隔をあけて3本に渡って干す方法もあります。

また竿に直接干す、竿干しでも良いですね。

普通の洋服用ハンガーにかけて干すと型崩れの原因になるので避けましょう。

好みで洗濯の時にのりづけしてもいいですね。
ただあまり濃い濃度でのりづけしてしまうと、旅館の浴衣のようにパリパリに仕上がってしまうので注意が必要です。

襟元などピンポイントでパリっとさせたいのなら、
アイロンがけの際に、カッターシャツ用のスプレータイプのり剤、
アイロン用キーピングのようなものを使うと便利です。

浴衣の帯は洗えるの?

浴衣の帯は洗えるのでしょうか。

基本的に帯は直接肌に触れているものではないですし、
洗うことを前提に作られていません。

なので基本的に洗いません。

浴衣でのおでかけ中に食べこぼし汚れなどが付いてしまったら、
その場ですぐにふき取るようにしましょう。

作り帯は形が作ってあります。
洗ってしまうともちろん型が崩れてしまうので扱いに注意したいですね。

浴衣も洗い方を知っていれば家庭で簡単にすぐ洗えます。
暑い時期だからこそ、こまめに洗って
きれいに片づけておきたいですよね。

パリッと気持ちよく洗い上げましょう!

スポンサーリンク

down

コメントする




最近のコメント