毎日が大安ブログ

あなたも私も毎日が大安です

七五三写真はいつ撮影するの?前撮りする時期は、おすすめスタジオはどこ?

time 2017/08/16

七五三写真はいつ撮影するの?前撮りする時期は、おすすめスタジオはどこ?

七五三が近づいてきて気になるのが写真撮影ですよね。
最近では参拝よりも写真撮影に一生懸命になってるママさんも多いのだとか!

七五三の写真っていつ撮るのが良いの?
おすすめの写真スタジオは?
安い写真屋さん、安く済ませる方法ってあるの?

七五三の写真撮影にまつわるあれこれ疑問を解決していきましょう!

スポンサーリンク
  

七五三写真撮影は当日は疲れますよ

七五三で力を入れるのが写真撮影ですよね。

お宮参り、誕生日の時には撮影してきたけれど
節目となる七五三の記念に。
プロに撮ってもらって素敵に残しておきたいものです。

七五三の写真っていつ撮影するものでしょうね。

七五三の当日、神社に参拝する前に撮ろうかしら?
神社で参拝を済ませて千歳飴をもらってから帰り道に記念撮影しようかしら?

なんてお考えかもしれませんが、とてもとても!
当日はお子さんは慣れない着物や羽織袴で朝から着付け、メイクなどを済ませて
神社に参拝。
そのあと、おじいちゃんおばあちゃんたちとそろって会食なんていうスケジュールではありませんか?

初めてのことだらけで大人でも疲れるような一日の中で写真撮影も組み込んでしまったら。
いい笑顔なんてなかなか出ませんよね。
小さい3歳のお子さんにはハードです。

ぜひぜひ前撮り撮影しましょうよ。

七五三写真前撮りするならいつ?

七五三写真を前撮りする時期ですが、
「早め」に越したことはありません。

七五三当日でなくても、11月は大変混み合います。

9月10月でも多いですのでご注意を。

我が家は10月初めに大手チェーンの写真スタジオで撮影しましたが、
同じような七五三撮影親子でごった返していました。

泣いている子、嫌がっている子、
写真撮影についてきたご兄弟の赤ちゃんたちの泣き声で室内は軽くパニック状態です。
それに圧倒されてわが子も緊張していました。

できるだけ、その季節はさけてゆったりと余裕のある時期にすませた方が賢いですね。

一般的に、5月から7月あたりに写真スタジオでは七五三の「早撮りキャンペーン」をしています。
料金もお得な設定になっていますし、
人が少ないのですべてがゆったり行えるのが一番の利点ですね!

パパさんのお仕事が落ち着いている時期でも構わないと思います。
家族みんながゆったりと時間が取れる時期に、
秋の本番とは別イベントとして楽しんで早いうちに撮影すると楽しいですよね。

スポンサーリンク

また、夏になるとどうしても日焼けをしてしまいます。
日焼け前にすませるのも得策。

さらに、5歳7歳あたりになると歯のぬけかわりの時期にもあたりますよね。
せっかくの七五三写真が前歯がないというのもかわいい思い出になりますが、
そのタイミングをはずして撮影したというママさんもいますよ!ご参考に。

七五三のおすすめ写真スタジオは?

七五三の写真は最近では大手写真スタジオで撮影する方が多いですよね。

選択肢としては大手チェーンか、
地域の地元に根付いた写真館を選ぶという2つの方法があります。

それぞれのメリットデメリットがあるはずです。

大手チェーンは、
大手写真撮影スタジオは全国にいろいろありますよね。

スタジオアリス
スタジオマリオ
フォトスタジオ シャレニー
スタジオキャラット

ただし、写真撮影に関してはあまり知識や技術はなし。
もしかしたらアルバイトかもしれない方に遭遇するかもしれません。

それに対して、
地域の写真館は大手スタジオほどおそらく混み合いません。
写真のプロが、
丁寧に、
上手に?
ゆとりを持って撮影してもらえるはずです。
その分料金もお高め設定かもしれません。

こういった状況をふまえて、

どこにするのが良いか?
どこが安いか、写真が上手か気になりますよね。

口コミ情報をネットで探すのも良いですが、
一番の有力情報はご近所の先輩ママさんに聞くことです!

ごく最近、お住まいの地域のスタジオを利用したことがある方が身近にいるはずです。
その時の話を聞くのが実際に生きた情報だと思いますよ。

また、
借りた衣装で参拝に行きたい。
七五三ではない兄弟も一緒に衣装を借りて写真だけ撮りたい。
両親も和服を借りて撮影したい。
など、細かい要望もあるでしょうからその条件をクリアできるところを基準に探すのもてっとり早いですね。

事前に見学ができるので、
何か所か候補を決めたら実際に様子を見に行くと良いですね。
雰囲気がわかると思います。

七五三写真まとめ

七五三行事の中で一番ママの気合が入るのが写真撮影かもしれませんね。
高い料金がかかりますし、
思い出として長く残るもの。
しっかりリサーチして納得のいく七五三の写真にしてくださいね。

スポンサーリンク

down

コメントする




最近のコメント