毎日が大安ブログ

あなたも私も毎日が大安です

箱根紅葉2017見ごろ時期はいつからいつまで。地区別ベストタイミング

time 2017/08/25

箱根紅葉2017見ごろ時期はいつからいつまで。地区別ベストタイミング

箱根に紅葉を見に行く計画を立てるのに気になるのが、
紅葉の見ごろ時期がいつかということですよね。
できればベストタイミグで見たいもの。

箱根観光地の主な地域別にご紹介していきます。

スポンサーリンク
  

箱根紅葉見ごろ時期は

箱根の紅葉は例年11月上旬から12月中旬くらいです。

え?そんなに時期に幅があるの?って思われるかもしれませんね。
箱根といっても範囲はとても広く、
標高の高い芦ノ湖の地域から紅葉がスタートして、
標高の低い箱根湯本の温泉街が最後まで紅葉を長く楽しむことができるエリアになっています。

言い換えれば、一般的な秋の紅葉狩りシーズンですと
箱根のどこかの地域が紅葉まっさかり見ごろということですね!

今年2017年は東日本の夏は雨の日が多く日照時間が少なかったですよね。
例年らしい夏の暑さの日が少なかったため、
なにか紅葉時期に影響があるかもしれません。

例年での紅葉見ごろ時期を地区別にご紹介していきます。

箱根紅葉見ごろ時期を地区ごとにご紹介

箱根を大きく5つのエリアにわけてご紹介していきます。
箱根の紅葉は芦ノ湖から始まり、仙石原、強羅、宮ノ下・小涌谷へと移ってゆくといわれています。
芦ノ湖
仙石原
強羅
宮ノ下・小涌谷
箱根湯本

芦ノ湖エリア紅葉見ごろ時期は

標高が高い芦ノ湖エリアが箱根のトップバッターです。

芦ノ湖紅葉見ごろ11月上旬から11月中旬。

こちらのエリアには芦ノ湖を中心として、
桃源台
箱根ロープウェイ
箱根神社
などの観光地があります。

芦ノ湖の湖畔に映る紅葉の景色、そこから望める富士山の風景がとても素敵なんですよ。
箱根ロープウェイに乗るとまさに空中紅葉狩りが楽しめます。
芦ノ湖の海賊船もまたエキゾチックですし、
パワースポットとして有名な箱根神社など見どころいっぱいです。

仙石原エリア紅葉見ごろ時期は

仙石原はすすきの風景がとても有名です。

仙石原エリア紅葉見ごろ11月上旬から11月中旬。

すすきの見ごろは秋がはじまる9月ごろからです。

美術館の多いエリアで
星の王子様ミュージアム
箱根ラリック美術館
箱根ガラスの森美術館
など女性に人気なんです。

スポンサーリンク

強羅エリア紅葉見ごろ時期は

強羅エリアは明治以降別荘地として親しまれている地域です。

強羅エリア紅葉見ごろ11月上旬から11月中旬。

有名な強羅公園があります。
噴水や白雲洞茶苑の周囲に植えられたモミジと噴水や茶室の茅葺き屋根の風景も美しい場所。
紅葉の時期、園内に咲く秋バラとのコラボレーションもまた見事なんです。
蓬莱園の紅葉も大変美しいです。

宮ノ下・小涌谷エリア紅葉見ごろ時期は

宮ノ下・小涌谷エリアにはチャップリンも宿泊した有名な「富士屋ホテル」があります。

宮ノ下・小涌谷エリア紅葉見ごろは11月上旬から11月中旬。

他のエリアとは少し雰囲気が違い、
和洋折衷の歴史的な建物が並んでいるレトロな雰囲気が漂う宮ノ下温泉地区です。
隠れ湯宿がある小涌谷温泉地区は紅葉の時期でも静かな一時を過ごせます。

箱根湯本エリア紅葉見ごろ時期は

箱根の顔とも言える箱根湯本エリア。

紅葉見ごろは11月下旬から12月中旬くらいまで。

箱根の玄関口、箱根湯本駅から美しい紅葉を楽しむことができます。

早川や須雲川に沿って歩いていくと、赤く色づいた渓谷沿いをウォーキングしながら楽むことができます。

温泉はもちろんお土産屋さんが軒を連ねる商店街を散策するのも楽しみ方のひとつ。
名物の箱根温泉まんじゅうはいかがですか?

12月に入って「もう紅葉は終わってしまったかな?」と心配するかもしれませんが、
標高が低いので長く紅葉を楽しむことができます。

箱根の紅葉を楽しむこつ

いかがでしたでしょうか。
箱根は見どころ満載の観光名所がたくさんあります。

日帰りでピンポイントで行く場所を決めるもよし。
一泊で温泉宿を手配してのんびり楽しんでも回りきれないくらいです。

紅葉時期の注意点としてはとにかく交通が混雑すること。
交通機関も、ロマンスカーは通勤ラッシュなみに混雑して辟易すると言われています。
また車もマイカーと観光旅行客の大型バスで大混雑します。

雨の平日くらいならまだ比較的スムースかもしれませんが、
それだけ紅葉の風景が見どころ満載だから人気があるといえますよね。

箱根で紅葉を楽しむのなら、
とにかく朝早いうち、おそくても朝8時には現地についておけるよう。
早起きして向かってください。
人よりも一歩早い行動をしてなるべく渋滞にはまるのを避けるように。

また服装ですが、
11月標高の高い地域はかなり冷え込んできます。
アウターはしっかり防寒性のある物を用意しておくと良いですね。

楽しい箱根の紅葉狩りを楽しんでください!

スポンサーリンク

down

コメントする




最近のコメント