毎日が大安ブログ

あなたも私も毎日が大安です

冬の結婚式の寒さ対策。コートやボレロ長袖は?タイツはマナー違反かしら

time 2017/09/08

冬の結婚式の寒さ対策。コートやボレロ長袖は?タイツはマナー違反かしら

冬の結婚式にご招待されたら心配なのが寒さ対策ですよね。
12月はまだしも、1月2月はすごく冷えます。

服装はどうしましょう。
なるべく手持ちのもので参列する予定とはいえマナーはきちんと守りたいもの。
着ていくコートは正装するべきかしら?
寒いからボレロの長袖っておかしいかしら?
足元が冷えるからといってやっぱりタイツはマナー違反かな?

大事なお友達の結婚式。
恥をかかないためにもきちんと下調べして素敵なお呼ばれコーデにしましょう。

スポンサーリンク
  

冬の結婚式、コートはどんな物?

まずは羽織っていくコートですね!
家から会場まで車を使って移動するという場合以外は、
ほとんどの方がコートを羽織って向かいますよね。

コートは冠婚葬祭のものが良いのでしょうか?

大人の女性になったのですから、
今後どんなシーンでもはずかしくないように黒のシンプルな上質なコートを持っておいても損はないですよね。

今回の結婚式に向けて予算の都合でそれな用意できない・・・。のであれば、
もちろん手持ちのコートで大丈夫です。

たいていの場合が、
ホテルなどの結婚式会場で受け付けを済ませる前にクロークに預けますからね。
だからといって、どんなコートでもOKというわけではありません。
最低限のマナーは守りましょう。

タブーなのは以下の通りです。
1.毛皮のコート
毛皮は動物を連想させ、「殺生」を意味することになり演技が悪いです。
結婚式などの席では、毛皮のコート、ファーなどはダメです。

2.白のコート
結婚式では「白」は花嫁さんのカラーです。
たとえコートでも白はやめます。

3.カジュアルなデザイン
ダウンジャケットやスポーツタイプのコートは結婚式の席には向きません。
カシミヤとはいいませんが、
ウール素材のシンプルで上質なコートをこの際ですから用意しましょう。

ホテルなどの建物に入ったらコートは脱いで手に持ち、
スマートにクロークに預けましょう。

冬の結婚式でボレロの長袖はおかしいかしら

冬の時期とはいえ、結婚式場内はきちんと暖房がされています。
披露宴会場では新婦がドレスで登場するので、寒くないように暖かくされていますので寒さはさほど心配はないと思います。

ドレスの上に羽織るもので、一番便利なのがボレロですよね?

寒いのは苦手だから長袖ボレロでもおかしくないかしらと思うところですが、
長袖のボレロを羽織ってるかたもいらっしゃいますよ。

こんなデザインですとさりげなく長袖だけどステキ。
↓ ↓

ただ長袖はあくまでも昼間のパーティー向けです。
そのまま夜の二次会にも出席となると7分丈くらいの方がフォーマルアップします。

気を付けたいのが、
長袖ボレロの素材。
寒さ対策を優先するあまりにニット素材やコットン素材にしてしまうと、
カジュアルダウンしてしまって、まるでカーディガン状態に。

冬らしさを出すのなら、べロア素材が華やかであり、あたたかくて良いですね。

スポンサーリンク

結婚式にタイツはマナー違反?

寒い季節で一番冷えが気になるのが足元ですよね?

普通のストッキングだけは寒いから冬ならタイツでもOKなのでは?
と思ってしまいますが、
やはり結婚式の席ではタイツはだめです。

色も黒は葬儀を連想しますので、やめます。

普通のベージュタイプが良いです。

最近では防寒に適したストッキングも出ています。
探してみるとありますのでそちらを活用しましょう。

ストッキング2枚履きという方もいるようですが、
履きにくそうですね。

もちろん、極寒時期だからといって披露宴にブーツやショートブーツで出席するのもマナー違反です。
どうしても外を歩くのに普通のパンプスで寒いのであれば、
自宅からはあたたかいブーツなどで出かけてきて、
会場の建物に入って履き替えます。
それは差支えありません。
履き替えた靴は袋に入れて、コートと一緒に手荷物としてクロークに預ければ大丈夫です。

ホテルなどでしたら、1階ロビーのソファーに座って履き替えるという方もいらっしゃいます。
ただ、女性として人前で靴を履きかえるのは少し恥ずかしいですよね。
できればトイレ内など、人目のないところで履き替える方がスマートです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
冬の結婚式、寒さが心配でしょうが建物に入ると思うほど気にならないはずです。

外の移動の時の寒さ対策ができていればさほど普段の気候の良い時期の披露宴と変わらないなと思われるのでは。
しっかりお友達のご結婚をお祝いしてあげましょう!

スポンサーリンク

down

コメントする




最近のコメント