毎日が大安ブログ

あなたも私も毎日が大安です

静電気が痛い!起きてしまう原因や体質は?逃し方と起きにくい服の素材は?

time 2017/10/13

静電気が痛い!起きてしまう原因や体質は?逃し方と起きにくい服の素材は?

静電気が起きる季節は、何を触るのにもビクビクしながら生活するようになりますよね。

冬のこの季節は仕事中でも
「バチっ!」とするのは本当に痛くて怖くて、何を触るのもドキドキします。
ドアノブ、
鉄製のロッカー、
挙句の果てには、人に書類を渡すのにも手に触れただけでバチってきますよね。

静電気が起きてしまう原因と、起きやすい体質ってあるのでしょうか。
うまく静電気を逃す方法と、
静電気が起きない服の素材も合わせて学んでおきましょう!

特にオフィス内は乾燥が激しいですが、うまく付き合っていきたいですね~。

スポンサーリンク
  

静電気が起きる原因、起きやすい体質ってあるの?

冬の乾燥する季節、静電気が起きる原因はずばり「空気の乾燥」です。

実は夏の時期も、一年を通して静電気が起きているって知っていましたか?
まさか?と思いますよね。

この世にあるものはすべて、人も物も原子からできていて、
すべてプラスかマイナスの電気を帯びているんです。

通常はプラスとマイナスの電気はうまく調和し安定しています。

それがなにか「摩擦」や「強い力」が加わったときに、
プラスより、安定度の低いマイナスがはがれ、
「プラス電気」だけが物質に残ります。

「帯電状態」と言われる、このプラス電気を帯びた状態のときに、
電気を通しやすいなにかの物質に触れたときに、

電気を通しやすい「乾燥した空気」を使って、

帯電状態だったプラス電気が、
マイナス電気と結合しようとして放電する。
これが「静電気」なんです。

たとえば、服の脱ぎ気などで発生する摩擦によりプラス電気が発生し、
プラス電気を体が帯電している状態で、

ドアノブなど電気を通しやすい物質を触った瞬間に、

手に帯電していたプラス電気が、

ドアノブにあるマイナス電気と結合してしまい、

バチバチっと静電気が起きるという仕組みです。

一年中静電気は発生していますが、
空気が乾燥している冬の時期に特にバチっと起きやすい環境にあるということです。

あきらかに静電気を感じやすい人とそうでない人はいますよね。
仕事中にも自分だけバチバチっと静電気を起こして、
痛い思いをしていませんか?

むずかしい話になりますが、静電気を帯びやすい体質があるんです。

同じように生活していて、みな平等に静電気が起きています。
ですが、静電気が起きにくい人は静電気を起こす前に自然に放電ができているんです。

それに反して静電気を感じやすい人は、うまく放電ができていない状態。
それは血液の流れにも関係するのだとか。

自然放電ができにくい人は血流が悪くなっている場合が多いのです。
冷え性、肩こり、腰痛などの体調不良はありませんか?

血流が悪いことで、静電気の自然放電ができず、
逆に電気を呼びやすい体質になってしまっているようです。

静電気をうまく逃す方法

体質改善はもちろん大事ですが、
普段の生活からうまく静電気を逃す方法をご紹介しますね。

電気を通しにくい物質に先に触れる

さきほど説明したように、
気が付かないうちに帯電状態になっています。

ですので、
ドアノブや人に触れるときなど、
電気を通しやすい物質を触る前にいったん「電気を通しにくい物質」を触っておきます。

そうすることで、事前におだやかに放電することができます。

たとえば、ドアをあけたい前に壁を触る。
周りにある、
木製の棚や
コンクリート製の物体などです。

スポンサーリンク

車も静電気が起きやすいですよね。
ドアに触れる前にいったん駐車場の樹木を触るなど方法があります。
少し人目が気になりますが。笑

完全に消滅はしないかもしれませんが、
普段のような「バチ」とくる静電気は抑えることができます。

髪の毛にトリートメントする

乾燥する季節は髪の毛も静電気が起きやすいですよね。

トリートメントが効果があります。

コンディショナーやトリートメントの油分で髪の毛をコーティングすることで、
髪の毛が潤い、すべりがよくなり摩擦が起きにくくなります。

乾いた髪に使う洗い流さないタイプのトリートメントでも同様の効果があります。

衣類の柔軟剤を使う

洗濯の時に、柔軟剤を使います。
衣類の繊維の表面にミクロの水の膜を作ることができ、
摩擦を抑えることもでき、
静電気を放出しやすい効果があります。

静電気対策グッズを活用する

仕事中ですとアクセサリー類はあまり着用できないかもしれませんが、
こういったデザイン性に優れた静電気対策グッズもあります。

その他にもおしゃれなデザインのアイテムいろいろありました。
【楽天市場】おしゃれ 静電気除去ブレスレットおすすめアイテム

静電気が起きにくい素材も知っておきたいもの

オフィスでの寒さ対策で来ているカーディガンも静電気を誘発しやすくなっているかもしれませんね。

スポンサーリンク

down

コメントする




最近のコメント