毎日が大安ブログ

あなたも私も毎日が大安です

ハウステンボス光の王国2017。開催期間、雨の日の過ごし方、所要時間は?

time 2017/10/16

ハウステンボス光の王国2017。開催期間、雨の日の過ごし方、所要時間は?

数あるイルミネーションでも全国で1位2位の知名度と人気度を誇るのが
ハウステンボスのイルミネーション「光の王国」ですよね。

とにかく「圧巻の一言」、
「こんな美しい景色はみたことがない」などの口コミが聞かれますよね。

ぜひ今年2017年こそは行ってみようと計画しているあなた!
開催期間はもちろん、
計画した日が雨の場合はどうやって過ごせそうか。
イルミネーションを楽しむにはどのくらいの時間がかかりそうか。調べてみましたよ。

スポンサーリンク
  

ハウステンボスイルミネーション「光の王国」の開催期間と時間は?

長崎ハウステンボスのイルミネーション「光の王国」は
2013年から4年連続「全国イルミネーションランキング、総合エンターテイメント部門」第1位受賞。

世界最大級1300万球の輝きが見事です。

開催期間は、「いつから」「いつまで」が気になりますよね。

2017年11月3日(金)~2016年5月6日(日)

今年2017年は「光の天空カフェ」や「パレス ハウステンボス3Dプロジェクションマッピング」が登場し更にパワーアップしていますよ!

「パレス ハウステンボス」は、
日本最大、全長110m。
ワイド4Kを超える巨大3Dプロジェクションマッピング。

イルミネーションの時間は?

光の王国イルミネーション点灯時間は、
「日没から営業終了まで」となっています。

日没ってなんてアバウトな!と思われるかもしれませんが、
公式サイトの発表でもそのような表現となっています。
つまり日が暮れたらイルミネーションスタートなんですよ。

ちなみにハウステンボス営業時間9時~22時まで。
最終入場は21時となっています。

日没後1時間もすれば真っ暗になると園内がまさに光の洪水状態です。

雨の日のハウステンボスイルミネーションの過ごし方は?

気になるのは、せっかく光の王国を見に行く予定にしているのに天気予報が雨ということですよね。

基本的には雨でも楽しめますよ!
通常と同じようにイルミネーションも点灯されますし、
3Dプロジェクションマッピングも通常通り行われます。

大事なポイントは雨対策アイテムをきちんと持っておくこと。

雨の日の持ちもの

長崎は九州だし温暖なのでは?と思うかもしれませんが
海からの風が吹いてとにかく寒くて冷えるのハウステンボスの特長です。

夜の時間ですし、しかも雨が降るとぐっと気温がさらに下がります。
防寒対策と雨対策アイテムの両方の準備を。

具体的には、傘はもちろん大切なのは足元。
手持ちのレインシューズがあれば良いですね。

スポンサーリンク

ハウステンボスはとにかく広いので歩き回るのが前提です。
しかも石畳になっているので少し歩きにくいのが特徴。
普段履きなれているレインシューズにしましょう。
普通の靴だとだんだん雨が染みてきて足が気持ち悪いという事態になってしまうかもしれません。

ポンチョやカッパも有効ですが、
寒い時期です、直接濡れなくても雨に打たれると体が冷えますので念のため。

雨の日アトラクションの回り方

広い園内、雨の日のイルミネーションは、
アトラクションタウンを中心にイルミネーションを見て回るのがおすすめ。

光の王国ではずせないのが「光の天空ツリー」。
日本最大級イルミネーションツリーで高さはなんと30Mもあるんです。

光の天空ツリーを見に行くには、
光のアンブレラストリートを通って行くと良いです。

アンブレラストリートには天井があるので一切濡れることなくイルミが観られますよ。
12月にはこのストリートにサンタの格好をしたDJがいて、ディスコ風になっているので楽しめます。

ちなみに光の天空ツリーがあるエリアには天井はありません。
アトラクション側にそって歩くと濡れにくいです。

また、光の運河クルーズもおすすめです。
所要時間は約13分。
別途、数百円お金がかかります。
光と噴水の運河の迫力のある演出をゆったりクルーズで鑑賞できます。
船の中は暖房完備で完全に密閉されているのでとても暖かくほっとできます。

イルミネーションを見て回る所要時間はどのくらい?

光の王国ではイルミだけを楽しむのであれば3~4時間あればゆったり見ることができそうです。

さらに、
食事をしたりお土産を買ったりする時間を考えると5時間程度でしょうか。

ただ気を付けないといけないのが、食事をするのにイルミネーション点灯時間帯はレストランはどこも混み合うということ。
1時間以上待つというのが通常のようです。
レストラン待ちのおかげで見たいものを見て回れなかったという口コミも多いので、
時間に余裕があるのであれば、
早めに入園をして先に食事を済ませておくと良いですね。

また屋台やファーストフードのテイクアウトもありますので、
簡単に済ませてゆっくり見て回るという作戦もあります。

イルミネーションだけを目的に17時以降の入園でも十分見て回れますが
とにかく園内は広い!見どころ満載です。
しかも寒いので冷え切った場合、すぐにホテルに帰って暖かくして過ごすのが最適かと思われます。
時間とお金に余裕があるようでしたら周辺ホテルを手配してのんびり楽しみたいですね。

楽天トラベルでハウステンボス周辺ホテルを調べる→

まとめ

とにかく広くて、見どころ満載のハウステンボスのイルミ。
想像以上にロマンチックで素敵だったという話をよく聞きます。

暖かくして、しっかり歩けるように対策をされてしっかりと楽しんできてくださいね。

スポンサーリンク

down

コメントする




最近のコメント