毎日が大安ブログ

あなたも私も毎日が大安です

長崎練り物エビハトシ【かんぼこ】有名店、ネットお取り寄せをご紹介

time 2020/03/13

長崎練り物エビハトシ【かんぼこ】有名店、ネットお取り寄せをご紹介

エビハトシをはじめとして、
長崎で通称「かんぼこ」として親しまれる練り物【長崎かまぼこ】。

長崎といえば真っ先に思い付くのが、
ちゃんぽんや皿うどん、そして長崎カステラですが。

魚が美味しい長崎ならで獲れたて鮮魚を使って作られるかんぼこは、
おつまみにもおやつにも最高なんです。

長崎のお土産、お取り寄せにぴったりです。
楽天市場などで手軽に手にはいりますし、
ふるさと納税でも人気が高いのがという超です。

それではエビハトシや種類豊富な長崎かんぼこの魅力に迫ってみよう!

スポンサーリンク

長崎のかんぼことは

長崎のかんぼことは?

長崎県民の食卓になくてはならないかまぼこを、
長崎では「かんぼこ」と呼びます。

かまぼこの歴史は古く、
神功皇后が神戸の生田神社で魚肉のすり身を鉾の先に塗りつけ、
焼いて食べたのがはじまりだと伝えられています。

書物によるともっとも古いかまぼこは、
1115年(永久3年)関白右大臣藤原忠実のお祝いの席の料理に
「蒲鉾」というものが出てきているそうです。

名前語源は諸説ありますが。
初期のかまぼこが蒲(ガマ)の穂に似た形だったからと言うのが定説です。

それが現代までに変化していき「かまぼこ」と呼ばれ親しまれるようになりました。

毎年11月15日は『かまぼこの日』には、
毎年長崎の蒲鉾屋では蒲鉾のキャンペーンが行われます。

冠婚葬祭だけでなく、
七五三にもかんぼこは切っても切れない存在なんです。

エビハトシとは?

ハトシとは、
和食・中華・西洋料理が融合した、長崎の郷土料理のひとつです。
さっくりとした食感と海老の甘みや旨味が人気の一品。

すり身を食パンで挟んで揚げたとっても手間のかかるお料理なんです。

エビハトシはこれに海老のすり身を入れているというわけです。

これがひとくち食べたら忘れられない味なんですよね!

サクサクのパンとすり身の旨味がなんとも絶妙で、
おかずにはもちろん、酒の肴にもなんとも合う逸品です。

長崎に旅行に行って居酒屋で食べた「エビハトシ」が忘れられないっていう人が
続出なんです。

長崎はかまぼこ消費金額全国1位

長崎は日本で一番かまぼこ屋が多い県で、
かまぼこの消費量は仙台市に次いで長崎市が全国第2位。
年間消費金額も全国1位と言われています。

漁港に恵まれているので、
なんと300種類以上の魚が水揚げされています。

新鮮な魚をすり身に加工できるので、
旨味が凝縮されたかまぼこが作ることができるんです。

かんぼこはタンパク質が豊富なうえに揚げかまぼこはカルシウムもしっかり含まれています。
しかも、低カロリー低脂肪です。

成長ざかりの小さなお子さんから、
ご年配の方まで幅広い層にぴったり。

そして何よりお酒のおつまみには最高ですよね。

かんぼこの種類

種類もたくさんあります。

揚げかんぼこ
板付きかんぼこ
はんぺん
伊達巻き
竜眼

ここで気になるのが竜の眼とかいて「竜眼」ですよね。

ゆでたまごをかんぼこで包んで揚げたものです。
長崎ではおせち料理に欠かせないんです。
竜眼をふたつに切って盛り付けますがその様子が竜の目のようだということで、「竜眼」と呼ばれています。

最近ではおでんの具材としても人気なんです。

かんぼこ有名店

長崎のかんぼこ有名店はたくさんありますが、
厳選の数店をご紹介します。

長崎井上
船本かまぼこ
長崎一番かまぼこ
長崎杉蒲
まるなか本舗
杉永蒲鉾
岩崎蒲鉾

長崎井上

職人がひとつひとつ手作業で作り上げるかまぼこ製造業者です。

長崎県内ではスーパーでも販売されています。
また、製造工場の隣になる直売所では出来たての蒲鉾が買うことができて好評です。

第50回長崎県水産加工品品評会にて
『甘鯛かまぼこ』農林水産大臣賞受賞受賞するなど品質が認められています。

直売店は

工場併設の直売所はこちらです。
井上名物「トロ箱」にぎっしり商品が詰め込まれていますよ。

長崎県西彼杵郡長与町高田郷3779番地4

船本かまぼこ

船本かまぼこは、
メニューはなく【式見(しきみ)かまぼこ】一種類だけを販売して
こだわりのお店です。

ぶっりぶりの弾力と歯ごたえが特徴で、
噛むと魚の旨味が一気に口の中に広がります。

1枚130円で販売され、
お店ではできたてアツアツを味わうことができるので好評です。

しっかり手のひらサイズで食べごたえ十分です。

長崎県長崎市式見町200

長崎一番かまぼこ

創業大正3年

「長崎ハトシロール」といって、
長崎産アジすり身を主原料に牛・豚ミンチ、玉ねぎを加え、
パンでロール状に巻いて揚げた物もとても人気ですよ。

長崎県長崎市田中町279-55

長崎杉蒲

長崎杉蒲は100年続く老舗店。
えそやあご(トビウオ)を原材料にした長崎ちくわが人気。

スポンサーリンク

長崎杉蒲は歯ごたえばっりちなんです。
なぜなら石臼で練り上げられたすり身が使われているからです。

長崎県長崎市大浜町1592番地

まるなか本舗

昭和6年創業の老舗かまぼこ店.
宮内庁献上・宮家御用達の栄誉も受けています。


有名な焼きかまです。

一般的なかまぼこはもちろん、長崎おでん 七福玉手箱など、季節商品も豊富です。

長崎県長崎市岩川町1番4号

杉永蒲鉾

杉永蒲鉾は魚嫌いの子供が食べられるようにと、
まるでお肉みたいなステーキの見た目そっくりに成形された
「お魚ステーキ」という商品が有名なんです。

お肉の部分は「イワシ」「アジ」に玉ねぎの自然な甘みが広がり、
霜降りの部分は「タラ」などの白身のお魚が原料になっていて、
ものすごく考えられた逸品なんです。

その他、
「忍者たこ丸くん」といってまるでたこ焼きのような商品や、

バレンタインにはハートの形のかまぼこもありますよ。

長崎県長崎市幸町6-18

岩崎蒲鉾

岩崎蒲鉾の創業は古く明治35年創業という老舗店です。

かまごこの香りや風味、食感を損なわないために、
真空パックではなく、
即日発送にこだわっています。

長崎市ふるさと納税の返礼品になっていて、
長崎かんぼこ部門1位にも選ばれる人気店です。

長崎県長崎市尾上町1番1号

かんぼこバーガー

その他には最近注目されているのが「かんぼこバーガー」。

普通にバンズに挟んだものから、
角煮バーガー風のふっくらとした皮で包んだものまで。

販売されるお店によって種類があります。

ボリュームたっぷりかんぼこがバーガーは、
ジューシーでものすごく美味しいので、
長崎の新名物になるのでは?

また、おいしいかんぼこが味わえる料理店として有名なのが
「長崎揚げかんぼこ研究所」。
お店では揚げたてのかんぼこや、
ハトシもいただけます。

日本酒もたくさん種類があります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
長崎名物のかまぼこ。通称「かんぼこ」について。

かんぼこの歴史など。
かんぼこの有名店。
かんぼこを使った新名物、有名店をご紹介しました。

テレビ番組でもたびたび紹介されるかんぼこ。

ふるさと納税でも人気で口コミで広がっています。
ネット通販でも手軽に買えるのでぜひこの機会に味わってみたいですよね!

スポンサーリンク

down

コメントする




最近のコメント